ALICE

3匹うさぎが集まって         わいわい楽しく小物を作っています
by alice-3rabbit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:布小物( 105 )

イカリだらけ

senaです。

暖かくなったのでノリノリでミシンにむかってます。
というよりは、ようやくお尻に火がついた。

下の子の入学準品やっと完成しました。
「どんなのがいい?」と聞くと「イカリ」とリクエストがあったので
私好みのイカリ&マリンな仕上がりです。

横型レッスンバックと上靴入れです。
b0188622_15512199.jpg


縦型レッスンバックと体操服袋です。
縦型は子どもが使ってない時は私が使ってもいいかな~がテーマで作りました。
b0188622_1553533.jpg

内側もきれいな水色のイカリ柄です。
外ポッケをつけずに、内ポッケをつけています。
b0188622_15521858.jpg


残りのボーダー生地で自分用にエコバックを作りました。
この手のバックが一番使い易いです。
b0188622_155812.jpg

かわいいお花柄生地を使ってリバーシブルにしました。
内ポッケは私にとって必需品なので両側にポケット付きです。
なんか内ポケットないと落ち着かない。

早速、卒園式のサブバックにお花柄で使いました。
黒っぽいサブバックを作ろうと思ってましたが、ついついかわいさに負けましたね。
b0188622_1613983.jpg



長~く検討中だったスタイもやっと完成しました。
表側の上部にダブルガーゼ、下部にニットを使用しています。
裏面はダブルガーゼ使用。間にダブルガーゼを2枚はさんでいます。
さて何枚になったでしょうか?
正解は8重ガーゼです。
(下部のニット部分は6重ガーゼ+ニット生地ですが)
首周りはガーゼなので肌にやさしいです。
スナップボタンで付けたり外したりできます。
b0188622_1692461.jpg


全部違う柄ですよ~。
迷いますね~。

女の子柄です。
b0188622_1675276.jpg

男の子柄です。
b0188622_1685792.jpg


かわいいパンダちゃんです。
b0188622_16162795.jpg



ノリノリでパッチンピンも作りました。
リバティ生地で作りました。
柄の出具合で表情が変わってきますね~。
ついつい手が止まり並べてみたり眺めてみたり~自分のを選んでみたり~。
ちょっぴり幸せな気分になります。
b0188622_16211547.jpg


b0188622_16233539.jpg


左から7cm、5cm、3cmです。
7cm、5cmは大人から子ども
3cmは小さな子どもにちょうどいいかな。
b0188622_16261232.jpg


くるみボタンもリバティです。
b0188622_16293262.jpg


はい、これらを組み合わせてこんなん出来ました~。
こちらも柄が違うので迷います。
b0188622_1631322.jpg

b0188622_16315551.jpg

b0188622_16321947.jpg

b0188622_16323975.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2013-03-16 16:33 | 布小物

はくさいのうま鍋

senaです。

鍋大好き。
簡単だし。
あったまる。
何より美味しい。

この冬、終わちゃったけど私のナンバー1をぬりかえた「はくさいのうま鍋」
ほんとにはくさいが美味しい~。
今までのナンバー1?なんだったかな?
あごだしの味だったかなーしみこんでしみこんで、はくさいとマッチング。
「キャベツのうま鍋」も美味しかったけどはくさいには勝てない。
「もやしのうま鍋」なんてのもありました!!
あまりお店においてないのでわざわざこの為に買いに行ってました。

b0188622_105586.jpg



気があせる3月。
一年生になる下の子のレッスンバック、上靴入れもまだ作れていないけど、
先にイスカバーを作ってみました。
ずっと気になってたリボバランスチェア。
1年生になる下の子と思い切って上のお兄ちゃんにも。
お兄ちゃん姿勢が悪くて悪くて、ずっと気になってました。
椅子を変えたら姿勢はよくなりました。
姿勢よく座って宿題ではなく、他のことに集中してますけど。
長く使って欲しいのでカバーを付けて汚れをガード。
しかし、これもまだ1個しかできていない。
あせる3月です。

b0188622_10223690.jpg



子どもマスク、委託先のラフォンターナさんに納品させてもらってます。
色んな柄で作ってます。
新学期、給食マスクの準備にどうぞ。
子どもサイズと高学年用の子どもサイズがありますよ。
b0188622_10311858.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2013-03-06 10:32 | 布小物

arinco

senaです。


久々の更新です。
クリスマス、お正月、豆まきと気づけばいろんな行事が終わってました。
寒さに負けながらもボチボチ、ほんとにボチボチミシンに向かってます。
ミシンの置いてる部屋が子供部屋なので子供が宿題をしている時だけエアコンをつけてそこにまぎれてミシンを踏んでいました。きっと『うるさい』だろうね~。

パパが少し前に出張に行ってきたのでしっかりメモを渡しお土産をたのみました。
これおいしそ~と頼んだのがロールケーキ、
arinncoの「東京 キャラメル ロール プレミアム」
ありさんもよろこぶロールケーキだと。かわい~♪

お土産を待っているのかパパを待っているのかいつになく子供たちは
「いつ帰ってくる?」と聞いてきます。


「いや~高かった!!高かった!!」とパパが帰ってきました。
単純に割るとこの一切れで700円ぐらい?
生地はモチモチ、しっとり~。
初めての食感~。
これが、プレミアムね。
味わって頂く私とは対象的にぺロリと男3人。
あっという間に完食。

とにかく箱も立派でプレミアム。
ありさんの顔がかわいいです。

b0188622_9532991.jpg



ふわふわ柔らかなファーでネックウォーマーを作りました。
色はベージュとグレイ。
スナップボタンでポチッと留めるだけです。
柔らかいのでチクチク感はないですよ。
大人も子供も使えるサイズです。
子供さんの発表会などに使っていただくとかわいいですね。

b0188622_106438.png


裏生地はかわいいお花柄。
付けているとちらっと見えるかな?見えないかもしれませんが、
かわいい生地ですので癒されます。

b0188622_10142280.jpg


b0188622_10144625.jpg


b0188622_10151785.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2013-02-07 10:16 | 布小物

幸せの青い鳥

senaです。


話題のふたご座流星群。
初めて流れ星たるものを見ました。
一瞬で「あっ!!」って感じでした。
20分くらい眺めていて5個ぐらい見れたかな?
もう少しもう少しとねばりながら首が痛かったです。

家の裏の川にカワセミが時々現れると母から聞いていたものの全く見たことがなかったのです。
下の子はおなかがオレンジの鳥を見たことあると言ってたけど、ほんとかな~と疑っていました。
遂に見ました!!川に青い物体がぽっちゃんと落ちたかと思うと飛び上がり、
よくみるとこれかっ。
ぽっちゃん、ぽっちゃんと水遊びをしながら離れて行かれました。
幸せの青い鳥みっけ。
その日はなんだかうきうき幸せな気分でした。
また見れるといいな♪

小さな鳥ちゃんなのね!!拡大したので画像があらい。
b0188622_1717023.jpg



委託先の【lieblich】(リープリヒ)さんHANDMADE PARTY in 広島府中 vol.2に出店されます。
とっても楽しそうですよ。遊びに行ってみてください。

2012年12月18日、19日 
 Time : 10:00~17:00
 Place : イオンモール広島府中 
     1Fスターギャラリー(アバンセ前)

lieblichさんに納品させてもらいました。
ネックウォーマー色んな組合わせでどんどん製作しています。
寒さに負けてどんどんでもないかな・・・。

個人的にお気に入りのカメラ柄と
うちの子供のお気に入りのピストル柄です。
b0188622_17283551.jpg


うさぎといちご柄のジャガードニットとアラン風のジャガードニットを使ってます。
ほっこり気分になります。
b0188622_17301472.jpg


フラワー柄も色々ありますよ。
どのお花もかわいくて選びきれず色々仕入れちゃいました。
お子様にもママにも使えるサイズですので、親子で使えますよ。
b0188622_17333031.jpg


b0188622_17335461.jpg



子供に見つかったピストル柄の生地「お母さん、これカッコいい~。
これでフードコートを作って」と。
うちの子、パーカーのことをフードコートと呼んでいます。
hibi+さんの型紙タートルフードは子供たちのお気に入りでもう何着も作って毎日のように着まわしています。

うちの兄弟にピストル柄タートルフード。
b0188622_17431574.jpg


しつこい様ですが個人的にはこっちのカメラ柄が好きなんだけどな~。
お友達にプレゼントしたカメラ柄タートルフード。
早く着ているところが見たいです。
b0188622_17462046.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2012-12-14 17:49 | 布小物

めで鯛

senaです。

先週末にパパと下の子がパパの会社の人たちと大竹市阿多田島の海上釣堀に行ってきました。
海の上のイカダで囲まれたいけすの中で釣りをするそうです。
なので初心者でも大物GETできるとか。

お留守番の私は何を釣って帰ってくるか楽しみに待ってました。
お目当てはブリ、ハマチ、カンパチ、タイ・・・。
よくばり過ぎだね~。

持って帰ったのはタイ、シマアジ、チヌ、でした。
逃げられたのがハマチだったかも~と・・・。(ホントかな~?)

b0188622_1030385.jpg

でも、新鮮なのでタイ、シマアジのお刺身とてもおいしかったです。
魚づくしをしばらく楽しみました。

小さめな鯛がいたのでキャンプで愛用のダッチオーブンにいれて鯛飯にしました。
b0188622_10342375.jpg

これがおいしかった!!
身をほぐしてそのまま食べても、わさびをそえてもおいしかった。
鯛のアラで作ったお吸い物の汁をかけてもまたおいしかたです。
大満足♪


ALICEの委託先でお世話になっている【lieblich】(リープリヒ)lさん
11月はイベントで大忙しです。
ブログでチェックしてみてくださ~い。


私も、もこもこファーのネックウォーマー納品させてもらいました。

パチンと留めるボタンを使っているので付け外しが簡単です。


アラン風ジャガードニットを色々揃えて興奮しています。
ちょこっと合わせるとかわいいです。
男の子っぽい柄にもあいますね。

b0188622_10521992.jpg


柄も色々です。
あれやこれやと柄合わせを楽しんでます。
まあ、散らかし放題なのでその姿はお見せできませんが。


お花柄とアラン風ジャガード
b0188622_10534934.jpg

ストベリーと茶色の大きめドット
b0188622_10541245.jpg

ピンク好きな女の子に
b0188622_1055452.jpg

郵便鳥とボーダーとドット
b0188622_10552845.jpg

女性の方なら大人も使っていただけますので親子でも使えます。
もちろん柄違い、色違いの親子、兄弟でお揃いもかわいいです。
[PR]
by alice-3rabbit | 2012-10-31 10:58 | 布小物

パンダくん、ぶたくん

senaです。


先週、初めて母と2人で日帰りバスツアーに参加してきました。
丹波笹山と南京町歩きの旅でした。
丹波は黒豆が有名なのは知ってたけど、枝豆の畑がいたるところにありテントを張って出荷作業をされていたり直売されている姿をいたるところで目にしました。本当に有名なんだな~と実感しました。笹山城跡地の周辺で「丹波笹山味まつり」が行われていて名物の枝豆、黒豆、黒豆パン、焼き栗、山の芋などが道のいたるところで売られてぶらぶら歩くだけで楽しかったですよ。人もたくさんだったので有名なイベントなんでしょうね。私は全然知らなかったですが・・・。なんだかんだとおいて来た子供たちが好きそうなモノを見つけてはお土産にと母と買ってましたね。パンダくんはお土産に買って来てと子供に頼まれていたので覚えててよかった~。パンダにはあんこ、ブタには豚ひき肉が入っていました。おいしかったそうです。黒豆で作ったあんこと黒豆がはいった黒風堂のあんぱんがおいしかったです。また食べたいな~。

b0188622_10303330.jpg



寒くなってきたので今年ももこもこファーの季節になりました。
今年もファーにまみれております。
服につくつく。
静電気で手にもつくつく。

今年も裁断したファー切れ端を下の子が集めて捨てさせてくれませんね。
今年はよく使うキナリ、ベージュの他にピンク、黒、紺、茶のファーも使ってるのでさらに喜んでいます。


色々なニット生地を縫い合わせてネックウォーマーを作ってみました。
ふわふわもこもこで気持ちいいですよ。
長さおよそ56cm、巾およそ11.5cmです。

女性でしたら大人の方もそして子供さんにもお使いいただけます。
パチンと留めるボタンを使用していますので、くるっと巻いてパチンと留めるだけでお出掛けOKですよ。

お洗濯は手洗いでやさしくお願いします。

こちらはプードルボアを使っています。
プードルファーより毛足が短いですがくりんくりんの毛足がかわいいソフトなボアです。
b0188622_1043124.jpg


キナリプードルファー使用
b0188622_10431775.jpg


キナリプードルファー使用
b0188622_10434527.jpg


男の子用の柄が去年人気だったので男の子用も作ってみました。
黒や紺色のファーをあわせると色がしまってかっこいい感じに仕上がりました。

紺色プードルファー使用
b0188622_10442846.jpg

紺色プードルファー使用
b0188622_10444222.jpg

黒色プードルファー使用
b0188622_10445889.jpg



ネックウォーマーは委託先のLa Fontana(ラフォンターナ)さんに納品させてもらってます。ランチがてら見てくださいね。
[PR]
by alice-3rabbit | 2012-10-18 11:01 | 布小物

おりこういもむし

senaです。

子供が通っている小学校で秋のふれあいイベントがあり、いもむしだったか?あおむし?だったかを子供たちが作ってきました。革を使っているのにびっくり!!なかなかやるね~♪おしゃれね~♪ペンを立てたりメモを挟むみたいです。隣のパイナップル頭のアンパンマン?も他のところで作らせていただいたものです。こういう製作イベントって子供が喜びますよね。かわいいのでちょっと借りて飾ってます。
b0188622_10493752.jpg




秋っぽいものを作りはじめました。
ぼうる巾着トリオです。
b0188622_10512394.jpg


b0188622_10515626.jpg


b0188622_10525180.jpg


秋服も作りました。
Wildberryさんの型紙と生地で作ったストールジレ
こういう裾がデレンとした感じの羽織りモノが好きなので早くも活躍中です。
首にかかっている革のバック型チョーカーはALICE委託先の【lieblich】(リープリヒ)lさんでひと目惚れして購入させて頂きました。フタも開いてとても気に入っています。
b0188622_10553620.jpg


こちらもWildberryさんの型紙で作った裏毛のマキシ丈スカート
もう少し寒くなったらこちらもヘビロテな予感です。
b0188622_1142166.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2012-10-10 11:07 | 布小物

La Fontanaさん

senaです。

私の大好きなイタリアンレストランLa Fontana(ラフォンターナ)さんにALICEの品を置いていただけることになりました。
La Fontanaさんのパスタとってもおいしいんですよ。今日もココでランチさせていただきました。いつもついついケーキ付きのSetにしちゃうんですがパスタもケーキも選べるし、どちらもとってもおいしいんですよ~。オススメです。
早速、陳列させていただきましたよ。

子どもマスク
高学年のお子様用にちょっと大きめ子どもマスクもあります。
b0188622_17472549.jpg


くるみボタン髪ゴム(大)
b0188622_17495535.jpg


くるみボタン髪ゴム(小)2本Set
b0188622_17504524.jpg


他にもネックレス、ピアス、印鑑ケース、ピン等多数おかせていただいてま~す。
[PR]
by alice-3rabbit | 2012-09-19 17:25 | 布小物

lieb lichさん

senaです。

子どもたちの夏休みが終わり、私の手足のブツブツも回復し久々ミシンを楽しんでました。その時、委託先のECOMOさんから残念なお知らせが。。。9月末でお店を閉店されるとのことでした。とても残念ですが長い間大変お世話になりました。お店に行った際ECOMOスタッフさんとのおしゃべりがとても楽しかったです。さみしくなります。只今、ECOMOさん閉店セールをされてて大変お安くなってにぎわってます。みなさん要チェックですよ。


ALICEは新しい出会いがありハンドメイド雑貨ショップ【lieblich】(リープリヒ)lさんに委託させていただくことになりました。とても素敵なお店ですよ。こんな近くにかわいいお店がオープンしててびっくりしました。
ぜひ、お友達をさそって行ってみてくださいね。

lieb lich(リープリヒ)さん
営業日 火・水・金 月1回日曜(祝日等変更があります。)
【lieblich】(リープリヒ)さんHPで確認してくださいね。
営業時間10:00~15:00

b0188622_17583626.jpg


b0188622_17594677.jpg


b0188622_180214.jpg


早速lieb lich(リープリヒ)さんに納品させていただきました。

Babyスタイ
b0188622_1822038.jpg


b0188622_1824745.jpg


b0188622_1825910.jpg


b0188622_183142.jpg


b0188622_1832735.jpg


オムツポーチとおしり拭きケースとスタイをSetにして出産お祝いSetにしました。
b0188622_1852199.jpg


Setに入っているオムツポーチとおしり拭きケース
ラミネート使用
オムツポーチ 
サイズ およそ21×27.5×マチ8cm、オムツと薄手の着替えなら入ります。
おしり拭きケース 
サイズ およそ12.5×19cm、ウェットティッシュ入れにも使えます。
b0188622_1861553.jpg


b0188622_186284.jpg


ペンケース
表ラミネート使用、内布には布帛を使ってます。
b0188622_1816967.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2012-09-14 17:45 | 布小物

マリオのケーキ

senaです。

毎年子ども達が楽しみにしているお誕生日ケーキ。
今回、下の子がリクエストしたお誕生日ケーキは「チョコレートケーキにマリオを描いたやつでいちごの載ってないやつ」ということでALICEの委託でお世話になっているシャルムさんに立派なマリオのザッハトルテを作ってもらいました。「まあっ、お見事!!」あっという間に切られて食べられてしまいましたが。マリオも体まで入っていてとてもかわいかったです。お味もとってもおいしかったです。次回はワリオにする?と言っていたのでワリオもお楽しみに。
b0188622_1583249.jpg


ケーキのついでにシャルムさんに納品してきました。
というか、あわてて作ったかな。

CD/DVDケース
表側
夏らしくマリンな感じとさわやかな花柄にしてみました。
b0188622_1514423.jpg

裏側は、パッチワーク風やちびイカリ柄です。
b0188622_15144047.jpg

内側の生地もそれぞれ違うので開いてみてください。
b0188622_1515399.jpg


CD/DVDのケースは5枚ついていて10ポケットあるので10枚CDやDVDが収納できます。増やすこともできるのでいっぱいになったら増やして使ってください。
b0188622_15165079.jpg


大きなリボンの髪ゴムです。
ボーダーと花柄です。
b0188622_15455668.jpg


くるみぼたんの髪ゴムです。
2個セットです。
b0188622_15551854.jpg


パフスリーブのバックリボンTシャツ、フラワーガーデン、スイトピーです。
100,110,120サイズがあります。

b0188622_15573387.jpg

b0188622_15574976.jpg

後ろ
b0188622_15582225.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2012-06-15 15:19 | 布小物

フォロー中のブログ

**hug** ギュっとね。
WAKABA Zakka...

☆ 委託販売先 ☆

【lieblich】(リープリヒ)

La Fontana(ラフォンターナ)

シャルム
 古市店 
 安佐南区古市2-14-1




Stitch 2house
広島市安佐南区
TEL 082-298-0345
現在お店をお休みされています。



☆ 出品予定イベント ☆



    

最新のトラックバック

お花∮♪
from ALICE
行って来ました♪
from ALICE

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧