ALICE

3匹うさぎが集まって         わいわい楽しく小物を作っています
by alice-3rabbit
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:布小物( 105 )

ラストスパート

senaです。

子供たちが楽しみにしている夏休みが刻々と近づいてるので、作りかけの品々を暑さと戦いながら慌てて作っています。もっと早く完成するはずだったものたちがようやく出来上がりました。


保冷シートを使ったお弁当袋です。持ち手を付けてトートバック型にしました。

b0188622_1713788.jpg


b0188622_17135783.jpg


b0188622_1714132.jpg


下半分のバック部分の内側に保冷シートを使っています。メッシュが付いた保冷シートなので丈夫で洗濯もOKですよ。最初はつける予定じゃなかったのですが保冷シートのあまりで保冷材用のポケットを付けてみました。あまりを使ったので少しポケットは小さいですが、ケーキを買った時によくもらう小さい保冷材がはいりますよ。
b0188622_1726820.jpg



がま口さんが完成しました。

小銭入れサイズのがま口さんトリオです。
b0188622_17285016.jpg

内側は見事にドットですね。
b0188622_17295379.jpg

少し大きめのがま口さんトリオです。2つ折りのお札やキャッシュカード、免許証がはいるサイズです。
b0188622_17313320.jpg

こちらも見事にドットですね。私がドット好きなもんで~。。。
b0188622_1732533.jpg

二つ並べるとサイズはこんな感じです。
b0188622_17335520.jpg


さ~て、ラストスパート第2弾に向けてがんばるぞ~。
[PR]
by alice-3rabbit | 2011-07-15 17:44 | 布小物

お祝いセット

senaです。

最近、毎年のように耳にする言葉「記録的な暑さ」
今年は「まだ6月なのに!!」って言われてますね。
本当に暑いですね。
まだ6月だからという気持ちと節電に気をつけなきゃっという思いで
最低限のエアコンで頑張ってます。
が、明日から7月と思うと少し負けちゃいそうですが、ジリジリの暑さは今日までで
明日からは少し気温も落着きジメジメの暑さらしいです。どちらも過ごしにくい~。


b0188622_13322491.jpg暑さ対策で自分用のガウチョパンツが2着完成しました。サファイアブルーとナチュナルな色のリネンで作りました。ガウチョパンツは風がとおるので涼しく、ベタッっと足にひっつき感がないので涼しいですね。秋冬はこの下にレギンスを履いたら暖かくていいかも。すでに活躍中です。


4月に出産した友達におしり拭きケースとオムツポーチをプレゼントしたら
「ビニール袋に入れて持ち歩いてたからちょうどよかった」と喜んでもらえたので
「Babyちゃんお祝いセット」なるものを作ってみました。
中身はおしり拭きケースとオムツポーチとスタイのセットです。
オムツポーチにはオムツと薄手のお着替えも入りますよ。
b0188622_1451868.jpg


そのまま渡せるようにもうラッピングもしちゃいました。
メッセージカード付きですので使って下さい。


かわいい小花柄のセットです。
b0188622_1472121.jpg


茶色のドット柄のセットです。
b0188622_148314.jpg


紺色のドット柄のセットです。
b0188622_14232587.jpg


3柄ともおしり拭きケースとポーチにはツヤ消しラミネートを使い、スタイはダブルガーゼとダブルガーゼの間に薄手のタオル地をはさんでいます。
[PR]
by alice-3rabbit | 2011-06-30 14:23 | 布小物

キャラケーキ

senaです。

今日は我が家の下の坊ちゃんの誕生日です。パパのいる週末にお祝いをしました。子供たちが毎回楽しみにしている誕生日ケーキ。今回の下の坊ちゃんからのリクエストは「はながっぱ」でした。ALICEの委託でお世話になっているシャルムさんにお願いしました。「はながっぱ」分かるかな・・・?と思いましたがさすが、さすがご存知でしたよ。シャルムさん、子供に人気のキャラ私より詳しいと思います。

このすっごく上手な「はながっぱ」感動しました。目の玉の点まで書いてある細かやかさにも感心しました。包丁をいれるのがかわいそうで、もったいなっかたのですが、ペロリとおいしくいただきましたよ。チョコが少しビターで美味しいと一番よく食べたパパが言ってました。子供たちにはなぜか水色パンツの部分が人気でしたよ。
b0188622_12531393.jpg



さて、今回完成したものは私用の携帯シューズです。小学校や幼稚園行事に忘れてはならない必需品。一度なくしてしまい、かさばる家のスリッパを持って行ってましたがやっと完成しました。お~!使って分かる履き心地のよさ。かかとがあるとぺったん、ぺったんしなくていいですね。と今更ながら感心しました。最近大きめサイズの携帯シューズをオーダーいただいてたので、大きめサイズは足が大きく幅広甲高な私にもぴったり。なくさないように気をつけなくっちゃ。
b0188622_1334789.jpg



つづいて、近所の小学生の女の子からオーダーいただいた「くしゅくしゅのシュシュ」です。女の子が色違いを使ってくれていて学校でかわいい~と言われたと話してくれました。お友達の誕生日にもプレゼントしたいと色違いをリクエストしてくれました。うちの小学校は登下校中は赤白帽子をかぶらないといけないので髪を二つ結びにするのが帽子もかぶれていいんだけど普通サイズのシュシュは大きくて落としやすいので少し小さ目が・・・と言われ少し小さめ2個セットを作ってみました。プレゼント用のラッピングも喜んでもらえてうれしかったです。
b0188622_13214350.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2011-06-14 13:25 | 布小物

ありがとうございました。

senaです。

ECOMOさんでのマンスリーも無事終わりました。足を運んでくださった方々本当にありがとうございました。いろんな方々のご意見やリクエスト、喜びの声が励みになってます。これからも見守ってて下さいね。


さて、
ラミネート生地で人気のおしり拭きケースを追加しました。お出掛けに便利でかわいいですよ。

とってもかわいいピンクの小花柄です。手前はミニサイズのウェットティッシュ、後ろが普通サイズのおしり拭きが入ります。つや消しラミネートを使ってます。
b0188622_14442255.jpg


茶色のドット柄です。手前左はミニサイズのウェットティッシュ、手前右はポケットティッシュケース、後ろが普通サイズのおしり拭きが入ります。つや消しラミネートを使ってます。生地の表裏共に同色のドット柄です。
b0188622_14494810.jpg


紺色のドット柄です。手前左はミニサイズのウェットティッシュ、手前右はポケットティッシュケース、後ろが普通サイズのおしり拭きが入ります。つや消しラミネートを使ってます。生地の表裏共に同色のドット柄です。
b0188622_14503268.jpg



b0188622_14514377.jpg友達に教えてもらった節約術です。スーパーで売ってる豆苗を1度下で切って使った後、根っこをそのまま食品トレイなどに水を入れて置いておくだけで「じゃ~ん」
1週間くらいでこんなに成長しました。もう1回食べれますね。水はよくすうので時々入れ替えてあげてくださいね。




2回目の豆苗を使った「豆苗とツナ、新玉ねぎ、ミニトマトのサラダ」です。b0188622_1512915.jpg
さっと湯がいた豆苗を適当な大きさに切り、水にさらしたスライス玉ねぎ、ツナ、ミニトマトをポン酢で合えました。新たまねぎがおいしいこの時期にぴったり♪

節約術ぜひやってみてください。一晩ごとにみるみる成長するので、楽しいですよ。



イベントのお知らせです。
しばらくお店をお休みされているstitch 2 houseさんですがガラスの里のきらきらmartに出店されます。ALICEの品々も持って行ってもらう予定ですのでよろしくお願いします。

きらきらmart
6月22日(水曜日)
10:30~14:30
ガラスの里ヴェネツィア館2階にて
[PR]
by alice-3rabbit | 2011-06-02 15:07 | 布小物

携帯に便利

senaです。

私の欲しかったモノ。
b0188622_1720066.jpg

それは、携帯型のBOXティッシュケースです。私を除きアレルギー体質な我が家のみんな(パパと坊ちゃん2人)出かける時にはポケットティッシュはかかせません。1個じゃ不安なので2個カバンに入れたりしていると使いかけの毎数の少ないティッシュがなぜだか家のテーブルに置いてあったりカバンの中で折れ曲がってたりしているので、時々寄せ集めてまとめたりなんてことをしているのは、私だけ!?それが嫌で持ち運び出来るBOXティッシュケースを作りました。BOXティッシュみたく外でも取り出しやすくて気に入ってます♪

開いた表側はこんな感じでゴミ入れ用のポケット付きです。
b0188622_1721559.jpg


開いた内側はこんな感じです。両端にレースを付けてみました。
b0188622_17243641.jpg


ティッシュを入れると見えなくなっちゃうのが残念なんですがティッシュを入れる部分も生地を変えています。
b0188622_1725455.jpg


これで100均でポケットティッシュを買わなくてすむかな~。



お財布付きカードケースの追加が完成しました。
カードは24枚収納できてさらにお札入れと小銭入れも付けました。
b0188622_17301655.jpg


小銭入れ部分です。ドットやチェックがちらり。
b0188622_17382589.jpg


お札入れ部分です。こちらも小銭入れ部分と同じ柄のドットやチェックがちらり。
b0188622_17404331.jpg



ECOMOさんのマンスリーもまだまだ5月27日まで続いています。新商品も納品してますのでよろしくおねがいします。
[PR]
by alice-3rabbit | 2011-05-17 17:28 | 布小物

念願・・・☆∮。・。・。

jinoです。

今日は午後から雷と大雨がすごかったです。
うちの下のちびチャンは、雷の音を聞いて急いで服をお腹に入れてました
(*'∇')

b0188622_1635394.jpg

ずっとほしかったデジタルビデオカメラのケースを作りました∮
ビデオカメラを買ったときに一緒についてきたケースが真っ黒で、
持ち手もなく、ずっと気に入らなかったのですが、
GWに上のお姉ちゃんがフラワーに出る事もあって、ビデオカメラを持って歩くのに、ちゃんと持ち手がついた可愛いのが欲しかったのです。
b0188622_1665335.jpg
b0188622_167663.jpg

b0188622_1671870.jpg
綿が入っているので、大切なビデオカメラを優しく保護します。
中はビニール生地で、ポケットが付いています。
予備の電池を入れるのにピッタリ!!
持ち手は手に掛けても持つにもちょうど良い長さで、レースで可愛く仕上げています。
ビーズの玉がポイントです♪

b0188622_16133927.jpg
こちらは人気のポットマットです。
わざと刺繍糸でザクザク縫っています。
飾っても良し!
ナチュラルな感じに仕上げています♪
[PR]
by alice-3rabbit | 2011-04-27 16:20 | 布小物

シュシュタワー

senaです。

ECOMOさんのマンスリーにいろんなシュシュがタワーになってますよ。タワーって何?って感じだと思いますが積み上げてシュシュタワーになってます。カゴに入っているより見えやすいかな!!定番のリネン×ドット柄や小花柄にレースを合わせてあるものもありますが・・・・色々違ったものにもトライしてみました。

レースのシュシュです。落着いた色合いのベージュ、ピンク、グレープの3色です。シックな感じですが大人がつけても子供がつけてもかわいいと思います。
b0188622_12465162.jpg


すけすけシュシュです。うす~いすけすけ素材とレースで作ってみました。春夏らしくてさわやか&シックですね。グレイとベージュの2色作りました。
b0188622_12533285.jpg


ハギレのシュシュです。これはつけると存在感大!!つけると2つの色あいとちらっと見えるレースがかわいいですよ。ハギレシュシュと名づけましたが、実は手縫いで一つづつ髪ゴムにつけていくのでけっこうな生地と手間がかかってます。近所のママが4歳の娘にと使っていただいてますが子供ちゃんがつけてもかわいかったですよ。普通のシュシュより滑り落ちなくて子供にいいかも~と言っていただき、なるほどなるほどねと思いました。ご意見ありがとうございます。
b0188622_1325346.jpg


レースのヘアバンドです。後ろ部分はゴムになっています。子供も大人も使えるサイズにしました。2種類そっくりな柄、色なんですが素材が違うので触り心地が若干違います。ちっちゃな女の子から高学年のお姉ちゃんまでかわいく使えそうですね。


b0188622_14301311.jpgb0188622_14303263.jpg
[PR]
by alice-3rabbit | 2011-04-27 14:41 | 布小物

カードケース

senaです。



ECOMOさんのマンスリーにカードケースも並んでますよ。

ドットにリバティや小花柄を合わせたらうるさすぎかな!?と思いつつ合わせてみると意外とかわいい~。小粒なドットがお花柄を引き立ててます。こちらは中に10ポケット付いているのでカード類が20枚収納できます。
外側がにぎやかなので内側はシンプルにベージュのリネンを使っています。
b0188622_15404778.jpg


お札と小銭も入るカードケースです。24ポケット付いていてこちらは24枚収納できます。ちょっとおでかけの時にカードケースに小銭を少し入れて出かけられますね。
b0188622_15523362.jpg


お札入れの部分です。お札が入る部分が左側は茶色のチェック柄、右はピンクのドット柄になってます。
b0188622_1554599.jpg


小銭入れの部分です。こちらもお札部分と同様に茶色のチェック柄とピンクのドット柄をそれぞれに使っています。
b0188622_1602528.jpg



ECOMOさんのマンスリーがはじまりほっと一息。追加であれもこれもと思いつつもちょっとゆっくりな時間をすごしています。
[PR]
by alice-3rabbit | 2011-04-21 16:02 | 布小物

今日スタート♪

senaです。


今日から委託先のECOMOさんでALICEマンスリーがはじまりました。5月27日までECOMOさん店内の一角にALICEスペースが出来てますのでのぞきに来てくださいね。朝一番にディスプレイに行ってきましたが、たくさんありすぎてテーブルから溢れそうでした。こ~んな感じ~と紹介したかったのですが写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。
ブログで少しづつ商品の紹介もしていこうと思ってます。

今回は大好きなリネン×ドット柄やリネン×小花柄の品を色々作ってみました。

鍋つかみです。

全柄変えて作ってみました。少し変えるだけで雰囲気もグンと変わるので作ってて楽しかったです。画像では分かりにくいですが、上段の鍋をつかむ側が柄生地なもの下段の手を入れる側が柄生地なものととがあります。一度反対に作ってしまって・・・これもアリかも~と思い二種類作ってみました。
b0188622_12565691.jpg

上には引っ掛け用のループがあり、けしごむハンコで作ったテープをつけました。
b0188622_14401330.jpg

リネン×ドット柄ちゃん。
小粒なドットにスモーキー(?)な色合いの生地がとても気に入ってます。スモーキーであってるのかな~?抑え目な感じの色合いがなんともいいんですよ~
b0188622_12571514.jpg


リネン×チェック柄ちゃん。
定番のチェックも忘れずに。黒と茶色です。
b0188622_1321431.jpg


リネン×小花柄ちゃん。
うーん、かわいい~。とてもとても私にヒットした小花柄の生地に会えて興奮しました。真ん中のブルーの小花柄なんですが・・・・。左側のピンクも甘めでとってもかわいく右の茶色は落着いた感じで、シブいです。
b0188622_1343987.jpg




携帯用のスリッパです。参観日にどうぞ。
ECOMOさんでは巾着の中に入れてディスプレイしてるので、ただの巾着だと思われるかも知れませんが中を開けて見てくださいね。こんな感じのスリッパが入ってます。

ベージュのリネン×ブルーの小花柄。
b0188622_14502519.jpg

ベージュのリネン×茶色のドット柄。
b0188622_14515568.jpg

チャコールグレイのリネン×ブルーのドット柄。
b0188622_14525536.jpg

チャコールグレイのリネン×ブルーの小花柄。
b0188622_14544510.jpg


今週は雨が続くようですね~。4月は家庭訪問があるので洗濯物はカラッと外へ干して家の掃除をしたいものですね。うちは今日家庭訪問で朝から雨が降っていたので洗濯物は家の奥へ隠しました。
[PR]
by alice-3rabbit | 2011-04-18 13:04 | 布小物

入園、入学♪

senaです。

桜の花はまだつぼみ・・・。去年の今頃はもう咲きはじめていたのに・・・寒い日がまたもどってきましたね。
うちの坊ちゃん2人も耐えていたのについに先週インフルエンザにかかってしまいました。順番にうつったのでやっと落着いたところです。被災地の方々のことを思うとせめてせめて気候だけでも早く暖かくなって放射能の問題が解決して欲しいと願う毎日です。

入園、入学用にと作っていたのですがなかなかすすまず、やっと完成しました。
レッスンバックとシューズ入れです。
うちの一年生の坊ちゃんの使っているのを見て改良してみました。
まず、レッスンバックはお道具箱が入る大きめの縦型にして肩に掛けれるように持ち手を長めにしました。使わないときはたたんででランドセルに入れて持っていけるように裏地をつけた普通地を使ってみました。この色合いならママもエコバックとして使えますね。もちろん外側にはポケットが付いています。
シューズ入れは入れやすいように横幅を長めにしてポンッと入れてギュッと縛ればいいように巾着にしてみました。ECOMOさんに納品させてもらいましたよ。ECOMOのスタッフさんがシューズ入れは参観日などのママのスリッパ入れにも使えそう~と言われてました。なるほど、なるほど、いいかも~。
b0188622_10153696.jpg


裏地は両方とも茶色のギンガムチェックを使いネームタグを内側につけてます。
b0188622_10312418.jpg



ネームタグを作ってみました。
b0188622_10344537.jpg

ベージュのリネンに小花柄やドット柄をちらりとつけてみました。
縫い付けたりアイロンをしたりしなくていいので子供のリュックや通園バック、シューズケースにさっと付けれますよ。
b0188622_10384837.jpg


ちょっと遅くなりましたが、委託先のECOMOさんへ持って行きま~す。

noaちゃんの子供用のマスク、色んな柄たくさんも委託先のシャルム古市店さん,シャルム長束店さんECOMOさんにいってま~す。かわいいですよ~。いちごちゃんがかわいいわ♪
b0188622_10463948.jpg

[PR]
by alice-3rabbit | 2011-03-24 10:51 | 布小物

フォロー中のブログ

**hug** ギュっとね。
WAKABA Zakka...

☆ 委託販売先 ☆

【lieblich】(リープリヒ)

La Fontana(ラフォンターナ)

シャルム
 古市店 
 安佐南区古市2-14-1




Stitch 2house
広島市安佐南区
TEL 082-298-0345
現在お店をお休みされています。



☆ 出品予定イベント ☆



    

最新のトラックバック

お花∮♪
from ALICE
行って来ました♪
from ALICE

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧